りばてぃさんの連載:Team Foundation Server 2010入門 第4回

@ITにて、りばてぃさんが連載されているTeam Foundation Server 2010入門の第4回が公開されました。今回は「自動ビルド」についてです。

自動ビルドに関して、個人的にはもう一つ「いいな」と思う点があります。
それは、「正式なビルド環境が保全される」ということです。

ちゃんとした開発環境ではあまり意識する必要はないと思いますが、「このシステムはxxさんの端末でビルドしてたんだけど、別システムの開発で環境いじったらちゃんとビルドできなくなっちゃった。orz」なんてことないでしょうか??
(自分の部署ではアリアリです(^_^;))

TFSのビルドサーバを立てておけば、こんなことはなくなります。
(あ、ちゃんとバックアップは取得してくださいね。)

1台のビルドサーバ内に複数のビルド環境の構築も可能ですし、仮想環境でも構築可能ですので、「サーバ」と名がつく割には比較的導入しやすいと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください