TFS2010のBuildProcessTemplate編集 その2

さて、WriteBuildMessageでビルド実行結果にメッセージを出力してみます。ツールボックスから、WriteBuildMessageをメッセージ出力したい場所にドラッグします。
今回は、「エージェントで実行」の中の、ビルド実行後に入れてみます。

Act006_4

プロパティで、「Message」に出力したいメッセージを"ダブルクォーテーション付き"で指定します。変更したら、保存→チェックインします。
チェックインまで完了したら、ビルドを実行してみます。
実行結果を確認してみると・・・・・・メッセージが出力されていません><



Act008_2

いろいろネットを検索してみると、メッセージの重要度(Importance)を変更しないと出力されないようですので、設定内容を変更します。

Act009

初期値は「Microsoft.TeamFoundation.Build.Client.BuildMessageImportance.Normal」なのですが、これを「Normal」から「High」に変更します。
(ここでもインテリセンスがきくのは流石です)

Act010

保存・チェックインしたあと、再度ビルドを実行して、結果を確認してみます。

Act011

ちゃんと出力されました。

単純なメッセージはこれで出力できるのですが、当初の目的であったリンク形式でのメッセージ出力はこれではできません。(他のアクティビティでもリンク先のURLを指定する項目はありません)

さて、どうしたものかと悩みましたが、ネットでいろいろ検索してみると、リンク形式でのメッセージ出力ができるカスタムアクティビティを作成している人がいました。
それをそのまま使わせていただこうかと思いましたが、せっかくなのでカスタムアクティビティの作成も行ってみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください