TFSの分岐について:マージ

まだまだ続いてます。
DEVELOPMENTブランチに対する変更をMAINブランチにマージしてみます。
まずはDEVELOPMENTブランチに対して変更を入れます。
<変更前>

001_3

<変更後>

002_2

ソース管理エクスプローラーを起動します。
前準備として、ソース管理エクスプローラーで使用するワークスペースを「BranchTest-MAIN」(MAINブランチ)に切り替えておきます。

004_2

切り替えを忘れていると、実際にマージを実行したときにこんなエラーで怒られます。

005_2

「BranchTest-Dev」(DEVELOPMENTブランチ)フォルダを右クリックし、「分岐とマージ」-「マージ」を選択します。

003_2

マージウィザードが起動されます。

006_2

「次へ」ボタンを押すと、マージ対象にするバージョンの選択になります。

007

意図的に特定の変更セットだけをマージすることもできますが、ここではデフォルトの「最新バージョン」で進めます。

最後の画面で「完了」ボタンを押します。

008_3

しばらくすると、ウィザード画面が閉じて、ソース管理エクスプローラーに戻ります。
マージ自体はこれで終了しているのですが、MAINブランチ側がチェックアウトされた状態になっているので、チームエクスプローラーの「保留中の変更」でワークスペースを「BranchTest-MAIN」に切り替えてチェックインします。

011_2

これでマージは終了です。
次はマージで競合が発生したときについてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください