CLR/H in Tokyoに参加してきました

2016/10/22に開催された、CLR/H in Tokyoに参加してきました。

今回も?主催者の無茶ぶりで朝一の受付とLTに登壇することにw

当日はDevルームにいました。
〇PowerBIの開発ネタ
 2nd Factoryの清水さんのセッションです。受付してましたので途中参加となりましたが、あまりPowerBIの開発側って聞くことがないので、とても参考になりました。あと、最後に紹介されていた、VRでの事務所紹介デモのクオリティは圧巻でした(スライドに乗ってた会社ロゴのスナップショットは、ほんとに実物を撮ったものと思ってました)。

〇C# 7 Current Status
 xin9leさんによる次期C#の新機能についてでした。プロジェクトが砂嵐になるアクシデントからでしたが、内容は実際のソース付の解説でC#初心者の自分でもよく分かりました。(搭載される新機能の一部は「ここまでするか?w」的なものもありました)

〇Node.jsで画像合成+サイネージコンテンツ制作よもやま話(仮)
 ここで、ちょまどさんの不慮の事態wで、発表順変更であんどーさんのセッションに。
 ほんとのタイトルは忘れたことにしておいてw、内容はSIer社畜の自分でもシステムアーキテクチャについて一考させられる内容でした。いろんな技術に関心を持たないと。

〇おやつタイム and LT
 自分はお試し途中だったのですが、「Xamarin+VSVS+HockeyAppで実機確認までできるよ」ってことをお話させていただきました。資料はDocs.comに置いてますが、内容はほとんどありません。(;´Д`) もう少しでまとめられそうなので、手順やはまったポイントのまとめはもう少しお待ちください。(今もハマってる最終です(;´Д`)(;´Д`))

〇Genius Halloween World.
 安定のジニアス平井さんです。音声認識とかBot FrameworkとかCognitiveSercviceとかのデモ満載でした。

〇Xamarin + Azure
 ここでちょまどさん登壇です。XamarinとMobile App Serviceがどれだけ簡単に使えるかについてでした。たしかに、今のスマホアプリはいろいろなサービスを組み合わせる必要があるので、まとまってるMobile App Serviceは便利です。Tech Summitに参加される方は、ブラッシュアップ版が聞けるのでお楽しみに。

〇カンバンとDevOpsと555
 仮面ライダーエバの長沢さんによる、変身ベルトがセッション内容の一部を喋るという、さすが仮面ライダーエバ(重要なので2回言いましたw)。内容はカンバン要素多数で「DevOps」とかいうバスワードwを使わずに、どう現場の改善を進めていくかについてでした。

最後のお片付け中に、「

アジャイルでやってみた

本を3冊ほどご提供させていただきました。受け取っていただいた方や、既に購入いただいた方、Amazonのレビュー/ブログ/Twitterなど、何でも構いませんので感想をお願いします。<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください